沖縄相続支援コンサルタント シンザトサヤ子のサポート日誌
STAFF BLOG
相続税が2千万円戻ってきた!?不動産評価の奥深さを実感
2021.11.25
こんにちは。
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅の新里です。
相続支援コンサルタント認定試験が行われました。沖縄会場でも10名を超す受験生。
年々難しくなっている問題。知識と視点アップデートの重要性を実感しました。
そして、別会場にて東京から不動産鑑定士さんをお招きし、日管協沖縄県支部の相続支援研究委員会主催 相続支援コンサルタント有資格者のスキルアップセミナーが開催されました。
相続税は“孤独の税”と言われており、相続人自らが財産評価をして申告をする、自己責任の税金。
不動産評価も相続人が行うのが大前提なので、評価1つで相続税に大きな差がでます。安すぎたら税務署は指摘がきますが、高すぎても誰も文句を言いません。
それが、孤独の税と言われる所以です。
もし、相続発生後に相続税を払いすぎ?と、モヤモヤしている方がいたなら、被相続人が亡くなってから5年10ヶ月以内に還付請求(更正の請求)が可能です。
その際は、更正の請求を行っている専門の不動産鑑定士へ土地の再評価を依頼する方法があります。
土地の再調査・評価を行い、評価減要因があれば更正の請求を実施します。実例では2千万円ほどの税金が戻ってきたケースも!!私も、驚きました。
地方に行けば行くほど、土地評価減の要因があって、納めた相続税が戻ってくる可能性を秘めているそうですよ。
ご希望の方は、専門家をご紹介が可能です。お気軽にお問い合わせください。
最後に、私達が扱っている不動産がいかに複雑で、様々な視点を持って向き合わなければならない専門分野であること。
奥の深いことに携わっていることを肝に銘じなければならない仕事なんだと、身が引き締まる思い。
そして、これからも知識をアップデートしながら、真摯に向き合って取り組んでいきたいと思う1日でした。
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅
上級相続支援コンサルタント 新里 紗弥子(シンザト サヤコ)
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載