沖縄相続支援コンサルタント シンザトサヤ子のサポート日誌
STAFF BLOG
I love 沖縄そば
2021.10.19
こんにちは。
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅の新里(シンザト)です。
10月17日は、沖縄を代表的する食べ物「沖縄そばの日」です。
沖縄県内外の人々から愛される、ローカルフード♡
沖縄そばの日の由来
沖縄県公文書館によると・・・
日本復帰後の1976年(昭和51)、公正取引委員会は、公正競争取引規約により、
蕎麦粉を30パーセント以上混合していない沖縄そばを「そば」と表示することはできないとしました。
地域に親しまれている「そば」の呼称の存続を求めて沖縄生麺協同組合が運動を展開した結果、
1978年(昭和53)10月17日、「生めん類の表示に関する公正競争規約及び公正競争規約施行規則」別表での名産、特産、本場、名物等の表示で、
公正取引委員会から「本場沖縄そば」の商標登録が正式に承認されました。
この日を記念して、沖縄生麺協同組合では1997年(平成9)に、10月17日を「沖縄そばの日」としました。
※沖縄県公文書館ホームページより引用:https://www.archives.pref.okinawa.jp/news/that_day/4923
長蛇の列(+o+)
17日は沖縄そばの日だからと、そば屋さんには、どこもかしこも駐車場満車や店内から溢れる列。
私もその一人('ω')ノ沖縄そばと言えば、ココ!と決めている、南城市にある「玉家」本店。
お昼を過ぎて14時頃に到着したものの、駐車場満車で待ちの状態(;´Д`)
どうしても食べたかったので、一旦買い物に出て戻ってきて、ようやく空いてました。
それでも、お店の中は満席状態。凄い人気ぶりです♪
厨房近くのカウンター席だったのですが、お店の人も、心の声が漏れてました(笑)
あっさりとしたお出汁に細麺。お好みで、フーチバーを入れる事ができますよ。
そばの日だからと、イナリが2個サービスで付いてきた♪♪お酢が効いてて美味しかったです。
沖縄そばの魅力は、各店舗こだわった出汁と麺。リーズナブルなお値段。
そして、ご飯時に関わらず、どの時間帯でもお腹に入る、逸材です(笑)
コロナウイルスはどこへやら~という状況ですが、しっかり感染対策をして、美味しく頂きました。
新しい沖縄そば屋さん開拓しようかな~♪ I LOVE 沖縄そば
上級相続支援コンサルタント 新里 紗弥子(シンザト サヤコ)
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載