沖縄相続支援コンサルタント シンザトサヤ子のサポート日誌
STAFF BLOG
令和3年路線価
2021.07.15
こんにちは。
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅の新里です。
先週6年間、毎日働いてくれた洗濯機が壊れました。
洗濯機が使えなくなった時は、どうすれば良いのか…。
日常であったものが無くなる。一時戸惑いますね(笑)
その日に家電量販店に行きましたが、決めきれず( ;∀;) 翌日、購入。
配達も1週間後(;´・ω・) それまで、近くのランドリーに、通う日々。朝の空気を吸って、気持ち良く朝時間を過ごしました。
さて。前置きが長くなりましたが、今回は、路線価のお話しです。
7月1日に、令和3年度の路線価が発表されました。
今年は、標準住宅地は7年連続上昇しましたが、変動率は前年に比べてマイナス。
県内での最高路線価は、那覇市久茂地3丁目の国際通りみずほ銀行那覇支店前の1平方メートルあたり143万円。
前年の路線価(145万円)と比較した変動率は1・4%減で9年ぶりのマイナスでした。
総合的にみて、微妙な値下がりはあるものの、住宅用地等それほど変化はありません。
しかしながら沖縄県経済の視点で見ると、コロナの影響により、観光業、飲食店等が大打撃を受けています。
今後住宅ローンや事業融資の滞納や売却など、徐々に増えてくることが予想されており、当事者にとっては厳しい時代、購入希望者はチャンスが到来する予感です。
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載
ご相談は無料です
メールでのお問い合わせ
メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース
相続・節税の
お役立ち情報満載