沖縄県で不動産相続についてお悩みの方へ!1982年創業以来、浦添市で不動産業を営み豊富な実績! 各分野で実績豊富な専門家が貴方の様々な相続問題をサポートします

沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅

098-878-9993

受付時間:月曜日~土曜日 9:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日・旧盆(ウークイ)

沖縄相続支援コンサルタント シンザトサヤ子のサポート日誌 STAFF BLOG

路線価上昇↑コロナの影響なし??

2020.07.05

こんにちは。
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅の新里です。
7月になりました。今月も、よろしくお願いいたします。

熊本の大雨洪水のニュース。なんでこんなに降るのでしょうか。洪水の衝撃的な写真・・・。心が痛い。
大雨でお亡くなりなられた方のご冥福をお祈り申し上げるとともに、被災された地域の早い復興と避難所生活を送る方の健康を願っています。


早速ですが、今回のブログは「路線価」と沖縄の不動産市場の行方を肌感覚で勝手に予想しました。
コロナ禍でも路線価には影響ない??皆様の地域は上昇?横這い?下落?

相続・贈与税を大きく左右する路線価について見ていきましょうー!! 

路線価とは

路線価とは、地域の路線に面する宅地の、1m²当たりの評価額のことをいいます。

1月1日には基準が分かるのですが、発表は7月1日。
その路線価が適用されるのは、その年の1月1日から12月31日まで。
その間に相続、遺贈又は贈与により取得した財産に係る相続税及び贈与税財産を評価する場合に適用します。

例えば、その年の上半期にお亡くなりなった方で不動産を所有している場合は、7月1日の発表まで待たないと財産評価が出来ないのです(;'∀')
相続税の申告は、相続発生してから10ヶ月以内。
1月にお亡くなりになった場合、半分以上の月日が過ぎているので、大急ぎで手続きをしなければいけません。
税理士さんと協力して集められる書類は準備しておくなど、ドタバタにならないように段取りを組むと良いでしょう。

沖縄県、今年も上昇

路線価は、昨年の不動産情勢を参考に決定されています。
沖縄県は、昨年も不動産市場のバブルで取引価格も高騰。その影響を受けて、今年も上昇です。

前年変動率の平均値が+10.5%と6年連続で上昇し、上昇率は3年連続で全国トップとなりました。
モノレール延長や那覇空港第二滑走路の供用開始を控えていたことなど、不動産投資に良い影響を与える要因があったそうです。

ちなみに、沖縄県の最高路線価は那覇市久茂地3丁目の国際通りで1平方メートル当たり145万円。前年変動率は40.8%上昇↑

沖縄観光で国際通り:奇跡の1マイルを歩き切ったことがある人は、通ったことがある、あそこです(笑)

また、当社ある浦添市もモノレール延長などもあり、路線価上昇。
ある物件では68,000円/㎡ ⇒⇒ 91,000円/㎡と5,000円UPになっていました。

沖縄の不動産価格はどうなるの?

路線価は上がりましたが、今後はコロナウイルス感染症の影響を受けて、沖縄の不動産価格は下落が予想されています。

しかし、私の一個人の肌感覚ですが、そこまで大幅な値下がりはしないのではないかと思っています。
◎理由は3つ
県外からの沖縄の人気が根強い!
⇒自粛解禁後、たくさんの観光客が入ってきており、また、投資家さんや別荘を求める「買い」のお客様や「借りたい」需要があること。
また、働き方が変わり都市部に居なくても仕事が出来る!ことを知った人たちが、沖縄に移住しよう。という選択肢もあるのでは??

コロナで県民経済に打撃
⇒沖縄県の主軸である観光業に大きな影響があり、県民の生活に直撃。
お給料がもらえない等で、ローン支払いなどが滞る世帯も出てくることも予想され競売物件や売物件が増えてくる可能性も。
また、民泊やホテルの売却も動きもあるので、資金力のある投資家さんが目を光らせているようです。

需要がある
⇒今まで高騰していた沖縄の不動産。コロナ禍で下がる事を予想して、買えなかったファミリー層が動き出す予感。
需要はある。(売り手は高く、買い手は安く、バランスが悩ましいかも・・・)

という事で、大幅な値下がりはしなさそう・・・、勝手な私の肌感覚です(笑)
※商業地と住宅地では開きが出てくると思われます。不動産をお求めになる際は、しっかり調査・納得して購入されて下さいね。

 

そして国税庁は、10月を目途に路線価を補正する率を定めるなどの検討も進めているそうなので、動向を待ちたいと思います。

まとめ

いずれにしもて、今年の路線価は昨年に比べて値上がりしていますので、相続税・贈与税の対象の方は、税金が上がりますので税理士さんと打ち合わせをしながら申告等を進められて下さい。

他にも、自分の不動産の路線価が知りたい! 時価が気になるよ! 売却しようかな? など不動産について考えごとをしている方、お気軽に当社へお問合せ下さい。

 

本日もお読みいただきありがとうございました☆

 

沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅
上級相続支援コンサルタント 新里 紗弥子

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

098-878-9993

受付時間:月曜日~土曜日 9:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日・旧盆(ウークイ)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

メールマガジン
沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録はこちらから

ご相談は無料です

お電話でのお問い合わせ

098-878-9993

受付時間:月曜日~土曜日 9:30~17:30
定休日:日曜・祝祭日・旧盆(ウークイ)

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ
フォーム

メールマガジン

沖縄不動産相続サポートセンター(有)拓実住宅ニュース

相続・節税
お役立ち情報満載

ご登録は
こちらから